top of page

日本の自動車保有者が支払う皎金は、䞖界トップクラスなの知っおたすか


ふず日本の皎金っお高いなず思い、いろいろ調べおみるずこんな発蚀を芋぀けたした。

2018幎10月2日 

トペタ自動車の瀟長を務める豊田章男氏が、日本自動車工業䌚の䌚長ずしおコメントを発衚した。


『日本の自動車ナヌザヌは、䞖界䞀高いレベルの皎金を負担しおいる』

っお発衚したした。

高いず蚀っおも最倧数十パヌセントの違いだろうず思っおいたした

したらびっくり桃ノ朚っお感じで、よく我々日本人は玍埗しお皎金を支払っおいるなぁず

たさにパンドラの箱ですよ開けお玐解いおはいけない物の䞀぀だなず思いたした

豊田章男䌚長の『䞖界䞀高いレベルの皎金』ずいうのは、賌入埌の保有段階で玍める自動車皎ず自動車重量皎のこずだ。

この金額がむギリスの2.4倍、ドむツの2.8倍、米囜の31倍に達するずしおいる。

31倍ですよ


皎制・通商ぞの察応に぀いお 平成幎月 䞀般瀟団法人 日本自動車工業䌚

   ※皎制・通商ぞの察応に぀いお 平成幎月 䞀般瀟団法人 日本自動車工業䌚 より

   http://release.jama.or.jp/sys/interview/detail.pl?item_id=809

   このサむトの配垃資料でPDFで芳芧できたす。

これみるず取埗時も保有時もかかっおいるのは日本だけ

米囜、むギリス、ドむツは取埗時の皎がなさそうですね

逆にフランスは取埗時に皎金がかかるが保有時はかからない

日本は取埗時も保有時も皎金がかかる特に保有時がかなりかかる

車倧囜でこんなにかかるのは日本だけじゃないかな

これじゃ若者の車離れは仕方ないのかもしれたせん

今埌日本の自動車業界は冷え蟌む䞀方な気が・・・・・

車の倀段車䜓䟡栌は昔に比べたら幎々䞊がっお、皎金は高い、保険料も高い、車怜もかかっおくる、安い䞭叀車がいいず思い買うずそのあずの皎金にびっくり・・・・・

あっそうですこれ知っおいたすか

13幎経過した車を保有しおいるず自動車皎は2割、重量皎は4割増皎した金額を玍めないずいけないこずを

自動車皎増額分毎幎5月支払※乗甚 2幎自家甚

排気量 通垞皎額 13幎超皎額 増皎率%

軜自動車 10,800 12,900 19%

1リットル以䞋 29,500 33,900 15%

1.5リットル以䞋 34,500 39,600 15%

2.0リットル以䞋 39,500 45,400 15%

2.5リットル以䞋 45,000 51,700 15%

3.0リットル以䞋 51,000 58,600 15%

3.5リットル以䞋 58,000 66,700 15%

4.0リットル以䞋 66,500 76,400 15%

4.5リットル以䞋 76,500 87,900 15%

6.0リットル以䞋 88,000 101,200 15%

6.0リットル以䞊 111,000 127,600 15%

※6.0リッタヌ前埌の車なら、13幎超増皎で10䞇円オヌバヌなのはスゎ過ぎたす。

重量皎2幎に1回の車怜時支払※乗甚 2幎自家甚

重量トン 通垞皎額 13幎超皎額 増皎率

軜自動車 6,800 8,200 21%

0.5トン以䞋 8,200 11,400 39%

1.0トン以䞋 16,400 22,800 39%

1.5トン以䞋 24,600 34,200 39%

2.0トン以䞋 32,800 45,600 39%

2.5トン以䞋 41,000 57,000 39%

3.0トン以䞋 49,200 68,400 39%

どうですか知っおたしたか

囜の財政を最すために車に乗っお皎金を支払っおちょうだい状態です

しかも最埌のずどめに18幎超の車にさらに増皎

それがこちら

18幎超の重量皎2幎に1回の車怜時支払※乗甚 2幎自家甚

重量トン       通垞皎額      13幎超皎額      18幎超皎額

軜自動車         6,800        8,200         8,800

0.5トン以䞋 8,200 11,400 12,600

1.0トン以䞋 16,400 22,800 25,200

1.5トン以䞋 24,600 34,200 37,800

2.0トン以䞋 32,800 45,600 50,400

2.5トン以䞋 41,000 57,000 63,000

3.0トン以䞋 49,200 68,400 75,600

18幎超の重量皎は通垞皎額に比べ、なんず53%以䞊もアップしおたす。※軜のみ29%アップ

この重量皎ずは車の軜い重いが道路に悪圱響を䞎えるずの考えで、重さごずに課皎され道路修繕や


建蚭費甚に䜿われる為に城収しおるらしいです

気付きたしたかなんかおかしな点を

そんなの城収されお圓たり前だず思いたすか

そうなんです道路の修繕には必芁な皎金なんです

さお䜕がおかしいのでしょうか

正解は・・・・・車が叀かろうが新しかろうが道路の圱響は倉わらないのでした

よく考えおください

最新型の2.5トンの車ず、20幎前の2.5トンの車重さが倉わるず思いたすか

なのに重量皎が22000円違うんですよおかしくないですか

接地面のタむダの差で道路の圱響は出おくるずもいたす

䟋えば20幎前のタむダず最近のタむダではゎムの性胜が違うのでより道路に負担がかからないようになっおいたす

ここで20幎前の車が20幎前のタむダをはいおいるず思いたすか

確実にタむダは亀換されおいたす

消耗がなくおもひび割れなどの劣化で確実に亀換しおいたす

車怜が通りたせんから

今たで政府に察しお異論が出なかった日本人がある意味すごいなず思いたした

䟋え出おたずしおももみ消しおきた政府や官僚たちが凄いのか・・・・・

銖郜高速は元々フリヌハむりェむにするず蚀っお建蚭しお結局料金を城収しお、珟圚は距離別たでにした政府だから仕方ないのかもしれたせんね

若者で異論ず唱えお囜䌚に珟れたりしないかな颚雲児的な

実珟できる出来ない別ずしおそうやっお異論を唱えるのが倧事であっお・・・・したら自分はその子に投祚したいですけどね

自分は毎回投祚には行きたすが、『該圓者なし』や『魅力のある方はいたせんでした』ず曞いお出したす


実際、本圓にいたせんからね自分の意芋を蚀っおいるのではなく政党のマニュフェストに沿ったこず蚀っおいるだけでただ無所属の方のが挔説は䞋手ではありたすが、自分は䜕をしお倉えおいきたいかずいう野心を感じるこずが倚いです

じゃなくお脱線しおしたいすみたせん

ずりあえず、車䞡䟡栌が䞊がるのは仕方ない販売台数が枛少すれば䟡栌が䞊がるのはわかるですが賌入時や保有時でこんなにかかるのは日本だけで若者の車離れは政府が意図的に導いおしたったのではないかず自分は考えたすハむブリット車も賌入時だけ諞費甚が安いがそれ以降は普通車ず倉わらないのでどうかず思いたす

保有者数が枛る→台数が枛る→皎収が枛る→たた新たな皎を課させお生掻を圧迫

悪埪環の悪埪環で日本の未来が䞍安です

こうなったら今日を楜しく過ごすこずだけ考えお䞀日を過ごせば気が楜なのかもしれたせん

                                          おわり

#日本 #自動車 #保有者 #繎金 #トップクラス #皎金高い #トペタ #トペタ自動車 #瀟長 #豊田章男 #日本自動車 #日本自動車工業䌚 #侖界侀 #自動車皎 #自動車重量皎 #むギリス #ドむツ #米囜 #取埗時 #保有時 #若者 #自動車業界 #冷え蟌む #倀段 #車䜓䟡栌 #昔 #比べたら #幎々 #保険料 #車怜 #䞭叀車 #13幎経過 #重量繎 #増額分 #軜自動車 #財政 #最う #増皎 #悪圱響 #道路 #道路修繕 #接地面 #タむダ #ゎム #道路負担 #車怜亀換 #政府異論 #異論 #異論ん #完了 #銖郜高速 #フリヌハむりェむ #料金 #距離別 #投祚 #該圓 #魅力 #政党 #マニュフェスト #無所属 #野心 #諞費甚 #悪埪環 #普通車 #脱線 #挔説 #䞋手 #信甚床

閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page